2019年4月の記事一覧

音楽朝会

 本日、音楽朝会が行われました。
 今月の歌、「校歌」や「楽しい立野小」、「離任式の歌」をそれぞれ歌いました。
 立野っこの歌声が体育館に響いていました。

  

リコーダー講習会(3年)

 本日、リコーダー講習会がありました。
 リコーダー協会の先生をお招きして、リコーダーのすごいところや上手になるためのコツを教えていただきました。
 最後にタンギングの練習にも取り組み、3年生のみんな、一生懸命に取り組んでいました。

  

入学おめでとう集会

 本日、入学おめでとう集会が行われました。
 新入生が入学して1週間。
 新1年生は学校生活にもだいぶ慣れ、入学おめでとう集会にも落ち着いた様子で参加することができました。
 これからたくさんの学校行事や勉強、運動がありますが、上級生にいろいろ教えてもらいながら、がんばっていきましょう。

   

通学班編制・一斉下校

 本日、通学班編制、一斉下校がありました。
 今年度最初の一斉下校。
 新1年生を通学班編制で確認をし、登校できるように通学仕方、集合場所や時間などを共通理解を図りました。
 班長さん、1年間、責任を持って通学班をよろしくお願いします。

 

避難訓練

 本日、避難訓練が行われました。
 今年度、最初の避難訓練は、新しい学年・クラスとなり、避難経路を確実に理解すること、
 また、避難の約束を守ることでした。
 どの学年も素早く、約束を守って避難することができました。

 

1年生慣らし給食

 今日から1年生の慣らし給食が始まりました。
 給食の準備から用意の仕方、給食時間に慣れるために最初はパンや牛乳などのメニューから食べました。
 早く給食にも慣れ、もりもり食べて大きく成長していってほしいです。

 

陸上大会オリエンテーション

 陸上大会のオリエンテーションを行いました。
 4・5・6年生が陸上大会に向けての心構えや練習について、しっかりとした態度で聞いていました。
 明日からの陸上練習に励んでいきましょう!

 

入学式

 本日、平成最後の入学式が行われました。
 本年度、立野小学校に入学する1年生は79名。
 みんな元気いっぱいに学校に登校し、1時間余りある入学式も立派な態度で臨むことができました。
 また、6年生による歓迎の演技にも夢中になって1年生は見ていました。
 明日からいよいよ小学校生活が始まります。
 分からないことがあったら、立野小のお兄さんやお姉さん、先生方にたくさん聞いてくださいね。

  

第1学期始業式

 本日、平成31年度の第1学期始業式が行われました。
 新2~6年生が新しい学年に進級し、元気な姿で登校してきました。
 新しいクラスの友達、担任の先生方との出会いがありました。
 何事も最初が肝心です。
 気持ちを新たに一人一人がめあてをしっかりと持ち、新学年をスタートしていってほしいです。