3学期始業式!!

 1月8日(水)8:45~体育館において、3学期始業式が行われました。

 校長からは「三寒四温」という季節の言葉から、人生はうまくいく時ばかりではない。それでもつらい冬を乗り越え、暖かな春を待つ気持ちを育てるのだ。また、冷たい海にも穏やかな風が吹くことを指す「寒凪」という言葉から、苦しい思いをしている人の春風にあなたたち自身がなるのです。という話をしました。心豊かに育ってほしい。優しい気持ちを育ててほしいと思います。もうすぐ卒業、進級を迎える子どもたちです。下の学年に憧れられる上級生になってほしいと思います。

 児童代表の言葉には、あいさつに触れる一節がありました。心を込めたあいさつとはどういうものか、自分の言葉でしっかりと述べることができました。やはり立野っ子はすばらしい。

 1月の生活目標は「明るく元気なあいさつをしよう」です。6年生があいさつのお手本を見せてくれました。大きな声であいさつ・・・はもう立野小のレベルではありません。礼儀正しく、心を込める、場に応じる、そんなあいさつを考えていける学校になりました。

 4年生と6年生に転入がありました。仲よくしてください。

 6年生の校歌伴奏、ありがとうございました。