学力向上推進担当学校訪問!!

 2月17日(月)「春日部市教育委員会 東部教育事務所教育支援担当学力向上推進担当学校訪問」がありました。

 全教員が公開授業に臨みました。4校時は2年1組並木知子教諭による国語「おにごっこ」の研究授業、5校時は6年1組山﨑一洋教諭による「自然に学ぶ暮らし」の研究授業が行われました。

 「確かな学力と豊かな心を育てる小・中一貫教育の充実と深化」を研究課題とし、取り組んでまいりました。中学校で生きて働く力をどうつけるか、が小学校の課題です。特に、学習指導については課題が明らかとなりました。子どもたちに備わった力をどう育んでいくのか、地域や家庭と連携してどう進めるのか。今後とも課題に対する丁寧な取り組みを進めていきたいと思います。東部教育事務所ならびに春日部市教育委員会の先生方、ご指導ありがうございました。