立野小学校ブログ

5月の「お話朝会」!!

5月の「お話朝会」!!
 5月8日(水)朝、体育館において「お話朝会」がありました。
 今日は、「令和」という元号は、海外に向けて「美しい調和」と訳され、紹介されている、という話をしました。人々が心を寄せ合って文化を育む、ということに触れ、立野小も「文化の香りのする学校」をますます目指そうということも話しました。
 生徒指導担当の先生からは、5月の生活目標「礼儀正しく生活しよう」という話があり、場に応じたあいさつを考えてみようということになりました。
 大きな声だけが素敵なあいさつではない。子どもたちは気づき始めています。「文化」について、折に触れ子どもたちに投げかけていこうと思います。
 今日は、ひときわ5・6年の聞く態度が素晴らしかったように思います。