立野小学校ブログ

林間学校に行ってきました!!

林間学校に行ってきました!!飯ごう炊飯!!
 7月24日(月)~26日(水)の3日間、5年生は志賀高原に林間学校に行ってきました。
 第1日目、伊香保グリーン牧場にて飯ごう炊飯を行いました。事前学習でカレー作りを練習しての本番です。どのグループも手際よく、おいしいカレーを作ることができました。
 
 たまねぎもじゃがいもも大きくて立派です。早く煮えるように細かく切ります。
 
 練習の成果が発揮できました。役割を分担して、手早く調理します。
 
 上手に火をおこしました。涼しい日でしたが、やはりかまどの前は暑い!!
 
 さぁ、完成まであとひとふんばり!!おいしいにおいが立ち込めています!!
 
 完成しました。おなかも空いています。とびきりおいしいカレーですね。
 
 自分たちで作ったカレーは格別です。量もたっぷりありますね。たくさん食べよう!!
 
 藤間先生もぺろりとたいらげました!!空気もおいしいし、最高です!!
 
 校長先生も、かまど係で奮闘中です。
 
 先生班のカレーも大成功です。福神漬けをたっぷり添えて「いただきまーす」
 
 後片付けが肝心。鍋や飯ごうはぴかぴかにして戻します。かまどの清掃も丁寧に!!