立野小学校ブログ

立野っ子校長検定「名人」誕生!!

立野っ子校長検定「名人」誕生!!
 9月17日(火)今年度2人目の「名人」が誕生しました。なんと、1年生の女子です。見事20題の暗唱をクリアしました。平成29年度に始まった「立野っ子校長検定」ですが、年々質を上げ、相当の難関です。「雨にも負けず」「春望」「夜明け前」「雪国」など、立野っ子はすらすらと唱えます。
 今日誕生した名人は、「誰と練習しているんですか」と問うと「お母さんとです」と答え、週明けには必ず2題ずつ合格していました。ご家庭でも話題にしていただいているようで、ありがたいと思います。また、運動会まっしぐらの今も、毎日校長室にきてくれる子どもたちが多いこともうれしく思います。
 約束通り、金メダルを授与しました。よく頑張りました。