立野小学校ブログ

1年生「そらまめの皮むき」に挑戦!!

1年生「そらまめの皮むき」に挑戦!!
 5月31日(水)1校時、かわいい1年生が「そらまめの皮むき」に挑戦しました。今日の給食で出される児童分、職員分を全部皮むきしてくれました。
 初めに、栄養教諭布目先生から「そらまめ」のお話を聞き、絵本を読んでいただきました。皮むきの説明も静かにしっかり聞けました。さすが立野っ子です。
 皮むきが始まると、わぁっと歓声があがりました。つやつやのさやから、大きなそらまめがたくさん出てきました。中の綿はふかふかで、しっとりしていました。校長先生も一緒にむいてみました。楽しかったね。さやは、船になります。今日、おうちに持って帰ります。楽しみしていてください。給食もきっとおいしいね!!