立野小学校ブログ

お話朝会!!

お話朝会!!
 10月3日(水)朝、体育館において「お話朝会」がありました。
 今朝は「出藍の誉れ」(青は藍より出でて藍より青し・氷は水をこれなして、水より寒し)という話をしました。日頃の親への恩、他者に対する気持ちに触れ、人生において感謝を忘れずに、自分自身を成長させる、という話をしました。少し難しい話となりましたが、小学生だから・・・とは一歩も譲らず、これからも大切だと思うことは子どもたちと一緒に考えてみようと思います。いつもお話をよく聞いてくれてありがとう。
 生活指導担当の先生からは、10月の生活目標「安全な生活をしよう」から、学校生活、交通ルールについて考えてみようという話がありました。
 運動会を経て、お話を聞く態度が一層よくなったと褒められた立野っ子です。