立野小学校ブログ

インフルエンザに負けず「校長検定」!!

インフルエンザに負けず「校長検定」!!
 1月21日(月)、立野小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が3学級となりました。今日も早帰りの学級があり、明日は学級閉鎖の対応をする学級が増えます。手洗い、うがい、換気、マスク着用を徹底しています。校医さんのお話によると、歯磨きも有効だそうです。朝会を延期したり、元気タイムを中止しての対応が続いています。
 午前中、校長室で仕事をしていると「わー、残念。校長先生いないよぉ。」と声がします。慌ててドアを開けると、1年生が大勢「校長検定」に来てくれていました。出張等でドアが閉まっている時もあり、御迷惑をおかけしています。休み時間はドアを開けるようにしています。
 インフルエンザ感染予防のため、今日は校長もみんなもマスク着用のまま「校長検定」を実施しました。「十二支」「竹取物語」「月の異名」。(週明けには、何枚も合格証を手にする子どももいます。)立野っ子は、1年生からスラスラ暗唱しますよ。お見事!!