立野小学校ブログ

平成31年度 第1学期 始業式!!

平成31年度 第1学期 始業式!!
 4月8日(月)待ちに待った子どもたちが登校してきました。今日から第1学期のスタートです。
 始業式に先立ち、転出入職員の紹介をしました。
 校長からは「恩送り」の話です。恩を受けた人に向かって返すのが「恩返し」。立野小はもっと上を行く。「恩を送る」のだ、という話です。広く自分の周りの人に恩を返すことで、ありがとうの連鎖が生まれる。恩を送ったお相手は、またその恩を誰かに送る。それが立野小学校です。
 代表児童の言葉にも感激しました。ノー原稿です。たくさん練習をしてきたのだろうと一目でわかりました。心のこもったメッセージでした。堂々と前を向いて述べる姿に、校長もがんばらねばと思いました。「進」の一文字になぞらえて話してくれたことに、いたく感動しました。こういうことに立野の文化が香るのだと思います。ありがとうございました。6年生のリーダーシップが輝く1年になりそうです。