立野小学校ブログ

避難訓練!!

避難訓練!!
 4月12日(金)2校時、避難訓練を実施しました。今日の訓練の目的は、避難経路を知ることです。入学したての1年生も一生懸命がんばりました。また、5・6年生の訓練に臨む姿勢がすばらしかったです。下級生の手本となりました。
 校長からは「訓練は100点でなくてはいけない」「本物の力を身につける」と言う話をしました。2011年3月11日のことを忘れてはなりません。大切な命を守らなくてはなりません。そのためには、日頃から、人の話を目と耳と心で聞くこと、ルールを守ること、を話しました。生きたいと思う気持ち、大切な人を守りたいという気持ちをもう一度確認する、当たり前のことが当たり前のできる自分を点検する。そんな話で締めくくりました。
 今日は、高学年の態度が非常に立派でした。「下の学年が上の学年を見て、ああなりたいと思う」そんな学校になりました。