新刊本紹介

秋到来

気づけば10月、2020年も残すところあと3ケ月弱となりました。

図書室もハロウィンのかざりつけをして、秋が到来中です。

 

10月27日から11月9日までの読書週間に合わせて、給食に物語の料理が登場する、

「図書館リストランテ」が実施されます。

今回のメニューは、上橋菜穂子作『精霊の守り人』から、「ノギ屋風鳥飯」と「タンダの山菜鍋」です。

『精霊の守り人』は、女用心棒のバルサが、ふとしたことから新ヨゴ皇国の皇子チャグムの命を救い、そこからチャグムの背負う運命に巻き込まれていく壮大なファンタジーです。

ドラマ化やアニメ化も作品なので、そちらを見た人もいるかもしれません。

 

図書室でも、10月28日の実施に向けて展示を始めました。

どんなシーンで出てくるのかは、読んでみてのお楽しみということで……

事前に読んでどんな料理なのか想像するもよし、食べてから読んでどんな味だったか思い出すもよし。

たくさん、手に取ってもらえたらと思います。