(放課後子ども教室)武里南小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

第2回 南風どんぐり教室

 7月7日(土)共栄大学のみなさんによるレクリエーション教室。
 3グループに分かれ、順番に交代しながら3つのレクを楽しみました。

 「キズ鬼ごっこ」
  
 基本のルールは普通の鬼ごっこと同じですが、鬼にタッチされた部分がキズになり
 ます。キズをおさえながら追いかけます。足にキズがつくと大変です。

 「七夕の短冊づくり」
  
 白い画用紙に、好きな色の紙をはり、願い事を書きま。 
 人数の分だけ沢山の願い事があります。かわいい願い事から「地球のみんなが…」
 という、スケールの大きな願いごとまで、みんな叶いますように。

 「こんなことこんなことできますか⁉」
 
 舞台の上の共栄大学の学生先生が、「こんなことこんなことできますか!?」
 と、大きな声で言いながらおもしろおかしい動きをします。それを「こんなこと
 こんなことできますよ!!」と言いながら真似します。
 おかしな恰好をするので、ちょっとてれちゃう女の子もいました。

 
 最後は全員で「こんなことこんなことできますか⁉」
 みんな元気いっぱいに「できますよ!」
 今日、共栄大学の学生先生は、短冊に「みんなで楽しめますように」と書いたそう  
 です。みんなの「楽しかった~♪」という声を聞いて、願いが叶ったと喜んでいま
 した。 
 
 1学期最期の南風どんぐり教室でした。
 共栄大学のみなさん、スタッフのみなさん、見学に来てくださった保護者の
 みなさん、ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。