(放課後子ども教室)武里南小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

南風どんぐり教室 凧づくり

2月5日(月)南風どんぐり教室か行われました。今回は庄和大凧保存会の皆様を講師にお迎えし、凧づくり教室を行いました。

思い思いの絵や文字を書きます。できた子から、竹ひごを貼っていきます。
竹ひごには両面テープが貼ってあります。曲がらないように貼り付けるのはなかなか難しい!!

講師の先生にお手伝いしていただき慎重に貼り付けていきます。横の竹ひごを貼り付けたら、糸を通します。


自分の作った凧を揚げてみましょう!高く揚げるコツを教えてもらいました。
高く揚げるには、風の吹いている方向をよく考えて、…ゆっくり走ること!


教えてもらったコツを実践すると、凧は高く高く揚がりました。
ご協力いただきました、庄和大凧保存会の皆様、PTAの皆様、お手伝いいただきましたボランティアの皆様ありがとうございました。
次回は3月10日共栄大学の学生が講師となっての企画講座「イースター祭」です。お楽しみに!!