(放課後子ども教室)桜川小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

第3回 桜っ子アフタースクール

6月25日(月)に第3回目の桜っ子アフタースクールが開催されました。
この日は、「苦手克服・算数教室」「お皿をつくろう」「バルーン」「スライムつくり」「昔あそび」「メモスタンド」「生け花&かすかべ郷土かるた」の7教室が開催されました。

              《苦手克服・算数教室》
         
学年ごとに分かれて、宿題やプリントを進めました。分からない問題は、ボランティアの方々に教えてもらいました。

               《お皿をつくろう》
         
      先週作った作品を講師の方が1つずつ包装してくれました♪
         
  下絵を見ながら、用紙を切っていきます。みんな集中して制作していました。
                    
                 《バルーン教室》
         
         犬を作りました。シールで目や模様をつけていました。

                 《スライムつくり》
         
好きな色のインクをつけてオリジナルのスライムを作りました。作り終わってから、グループのみんなで長さを競い合いました。誰が一番長く伸びているかな?

                《昔あそび教室》 
 
       ベーゴマ                けん玉

  
     ボール遊び                 折り紙

         
      ぱっちんカエル              パターゴルフ
          
                  車輪

昔遊び教室は、体育館と外に分かれてやりました。体育館では、ベーゴマ・けん玉・ボール遊び・折り紙・ぱっちんカエル・パターゴルフ、外では車輪転がしをやりました。初めてやる遊びの数々に子ども達は夢中で遊んでいました!

               《メモスタンド作り》
         
    先生の見本を参考にしながら、アイスクリームや果物を作っていきました。
         

                 《生け花教室》
         
   一人1束生けるお花を用意していただき、順番にお花を生けていきました。

               かすかべ郷土かるた教室
         
    生け花が終わってから教室を移動し、かすかべ郷土かるたをやりました。
    以前にかるたをやっていた子ども達が多く、ルール説明後にすぐに試合を開
    始しました。リーダー対決では、残り2枚の札に最後の力を注いでいまし
    た!

今回もご協力いただいた講師の方々、共栄大学の方、実行委員会の皆さま、ありがとうございました。

       第4回目の桜っ子アフタースクールもお楽しみに☆彡

第2回桜っ子アフタースクール

6月18日(月)、桜っ子アフタースクールの2日目が開催されました。
この日は「レザークラフト」「わくわく科学」「Let`s ダンス」「苦手克服・算数教室」「バルーンで遊ぼう」「お皿を作ろう」の6教室が行われました!

《レザークラフト教室》

牛革素材のキーホルダー作りをしました。
やすりで革を磨いて、最後に焼印を押します。


「SAKURAGAWA AFTERSCHOOL」と記された焼印に
子どもたちも大はしゃぎ!
素敵なキーホルダーができました。

《わくわく科学クラブ》

今回は「マグデブルグの半球」という空気に関する実験をしました。
プリンカップ2個を合わせ、内部を真空にしたものを使います。


水入りペットボトルが何本持ち上がるかチャレンジ!
かなりの本数が持ち上がり、空気の力の凄さを実感しました。

《Let`s ダンス》

体育館にたくさんの桜っ子が集まり、ダンスをしました!
講師のお手本にならって、ノリノリで踊りました♪

《苦手克服・算数教室》

それぞれのテーブルに講師の先生、共栄大学の学生さんに
ついていただき、じっくり問題を解きました。
とても真剣に問題に取り組んでいました。

《バルーンアート》

講師やボランティアスタッフの皆さんが丁寧にみてくださり、
和気あいあいと教室が行われました。

《お皿づくり》

キャラクターのデザインを作っている様子。
お手本を見ながら集中して作業しています。


講師の方に教わりながら、楽しくお皿づくりができました!

今回も盛りだくさんの教室でした!
講師の皆さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

第1回桜っ子アフタースクール

桜っ子アフタースクールの季節になりました!
今年も全4日間、10種類もの様々な講座が開催されます。

第1回目の6月11日は、わくわく科学・苦手克服算数教室
お皿をつくろう・バルーンで遊ぼう・よさこいソーランです。

《苦手克服算数教室》

元教師の先生、共栄大学のおにいさん・おねえさんが手厚く
個別に教えてくれます。

《お皿を作ろう》

ポーセラーツという工芸で、好きな図柄のお皿を作ります。

こんな素敵なお皿ができます。

《バルーンで遊ぼう》

お花やトンボ、たくさん作りました。

《よさこいソーラン》

♪ソーランソーラン!どっこいしょどっこいしょ♪
おなじみの掛け声も元気いっぱい!!

地域ボランティアの皆さま、保護者ボランティアの皆さま、
講師の皆さま、いつもありがとうございます。
今年も桜っ子達をよろしくお願いいたします。