(放課後子ども教室)桜川小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

第3回桜っ子アフタースクール


6月26日(月)、3回目の桜っ子アフタースクールです!
今回は「わくわく科学」「茶道(お茶)」「お皿を作ろう」「ビックリおやつ」「苦手克服・算数教室」「キャラクターねんど」「よさこいソーラン」の7講座が開催されました。


落ち着いた空間で作法を学習。
適度な緊張感を持ちつつも、終始穏やかな雰囲気で講座が進みました。(茶道)


共栄大学の学生先生と一緒に苦手を克服!
みんな一生懸命に問題を解いていました。(算数教室)


地域の先生たちと一緒に踊りの練習をしました。
最後はお迎えの保護者さんたちの前で、力強い踊りを披露しました。
(よさこいソーラン)

第2回桜っ子アフタースクール


6月19日(月)、第2回の桜っ子アフタースクールです!

今回は「わくわく科学」「生け花&かるた」「バルーンで遊ぼう」「お皿を作ろう」「ビックリおやつ」「苦手克服・算数教室」「昔遊び」「キャラクターねんど」の8教室の開催でした。


大人気のスライム作りでは、色とりどりのスライムができました。(わくわく科学)

時間を忘れてパターゴルフに熱中する子どもたち。
「カコン!」とカップインした時は大喜びしていました。(昔遊び)


この日は3年生~6年生が対象。
学年を交えての試合で盛り上がりました。(かるた)

第1回桜っ子アフタースクール


今年も桜っ子アフタースクールがスタートしました。

6月12日(月)の第1回では、「茶道(お茶)」「苦手克服・算数教室」「バルーンで遊ぼう」「わくわく科学」「昔遊び」「お皿をつくろう」「キャラクターねんど」「ビックリおやつ」「生け花&かるた」の9教室が同時開催されました!



先生といっしょにバルーンアートづくり(バルーンで遊ぼう)


おいしくできるかな?(ビックリおやつ)


意外と難しい?リム回し(昔遊び)


ひまわりを生けよう(生け花教室)

初めての体験に夢中の一日目となりました。