武里南地区公民館ブログ

子育てママへ、新サークル情報です!


皆さまこんにちは絵文字:晴れ

 

本日より、武里南地区公民館にて

「ママとベビーのコミュニケーションサークル」が始動しました!

 

このサークルでは、首が座ったお子さん~2歳までの親子が集まり、

ファーストサインを学びます。

まだ言葉の話せない赤ちゃんは、パパやママに伝えたいことがたくさんありますが、まだ自分の気持ちを上手に伝えることができません。

 

「この子はどうして泣いているの・・?」と困ってしまうお母さん。

「ママはなんで私の気持ちがわかってくれないの・・」とお子さんもストレスを感じています。

 

そこで・・・「おてて」や表情、声、身体全部を使ってコミュニケーションをとるのがファーストサインです絵文字:キラキラ

 

子育てふれあいサロンで2度行いましたが、

「これからも継続して学び、ファーストサインを日常のコミュニケーションに取り入れていきたい!」というママ達の要望を受けて、サークルとなりました。

 

本日の様子です。


本日は、「おっぱい」や「痛い」、「お靴=外に出る」などのサインが登場しましたが、

おっぱいが飲みたくて泣いているのか、どこかが痛いのか、お外に出たいのか、赤ちゃんの気持ちがわかるようになるとても大事なサインだなと思いました。

他にも食べ物や動物のサインを行いました絵文字:犬絵文字:食事 給食

 

第2・4金曜日の10301200に活動をしていますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください絵文字:ハート