幸松第二公民館ブログ

「はじめてのイラスト講座」(第2回)を開催しました

6月23日(木) 幸松第二公民館 講習室にて、
ポスケッチの保倉勝美先生を講師にお迎えして、
こうまつ寺子屋「はじめてのイラスト講座」を開催しました。


全4回の連続講座の2回目。


まずは、前回の”顔の描き方”で、指導いただいたポイントをおさらいしながら、
人物が載っているチラシ等の模写をすることに。

人物摸写

続いて、 今回のテーマ ”身の回りの物を描く” に取り組みます。

参加者には、「身の回りにある描きたい物を持ってきて下さい」と、
前回お伝えしたところ、皆さん様々な物を用意されていました。

身の回りにある描きたい物

まず、「どういう風に置いたら絵になるか」を考えてから、
描き始めます。
約20分後に1枚目終了。
そして、小休止を挟みながら、15分程度で1枚を描くペースで進みました。

先生から、
「細かい所は、今日帰宅直後に描いても、
時間をおいてから描いてもいいです。
後で描き足す時は、どういう風に仕上げよう、と考えて、
ここしかない、というところだけ描き足しましょう。」
と指導がありました。そして、
「皆さんだんだん手捌きが良くなってきてますね。」
とのご講評をいただきました。
講座2回目を終えて、参加者からは、
「先生のお話も楽しく、ペンを走らせるのがとても楽しい。」
といった感想が寄せられております。