幸松地区公民館ブログ

幼児家庭教育学級を開催しました。

9/13(水)市内で活躍されている鳩間先生をお呼びして幼児家庭教育学級「英語で運動会~Let’s play together!」を実施しました。

 当日は多くの親子が参加してくださり、賑やかに開催することが出来ました。

 

王冠Opening 英語で自己紹介!

まずは先生から自己紹介。先生の話す流暢な英語に思わず聞き入ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて参加者にお子さんの名前と誕生日を話してもらいます。

自分で話ができるお子さんもおりました。

 

王冠Event1 英語でスプーンリレー

スプーンの上に乗った球をリレー形式で次の人に渡していき、チーム内でどちらが早く1周できるか競うゲームですが、普通のスプーンリレーとは違います。

次の人に渡すときに英語の単語を1つ言います。その単語の最後の文字から始まる単語を次の人が言う、を繰り返します。ようするに英語版のしりとりですピース(例:cat→train→night…)お父さん、お母さんの英語力が試されます星

球を受け渡す集中力と英語を思い出す力が必要になってきますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠Event2 英語で歌って踊ろう!

子ども達が大好きな曲を英語で歌って踊ってみました。

英語の意味がわからなくとも大丈夫!

歌や踊りをとおして英語の楽しさを実感していきましょう♪

鳩間先生の横にいる小さな先生がとっても上手に踊ってくれていましたよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠Breaktime ミニ子育て相談会

先生が保育園で働いていた経験と自身の子育て経験を活かして、子育て相談を行ないました(もちろん日本語で!)

少しでも子育ての悩みが解消されたらなによりです。

 

 王冠Closing 

たのしい時間はあっというまに過ぎてしまいました…

頑張ったみんなのために先生手作りのメダルを贈呈し、記念撮影をしました。

少しでも英語を始めるきっかけづくりになれたら幸いです。