幸松地区公民館ブログ

むかしの遊び教室を開催しました

2月6日(土)にむかしの遊び教室を開催しました。
インフルエンザや風邪に負けずに、
当日はたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。

最初はたどたどしい手つきだった子も
地域の方に遊び方を教えていただき、遊び方がわかると、
他のおともだちに教える姿もちらほら絵文字:笑顔
  あやとり

また、今年からは郷土資料館にご協力いただき、
昔の道具コーナーも設置しました。
今では珍しい赤電話や黒電話を実際に体験できて、
おもしろかったと好評でした。
むかしの道具体験

遊ぶだけじゃなく、作る体験も盛りだくさん!
・お手玉作り(幸松婦人会)
・わりばし鉄砲作り(ダディーズの会)
・リサイクルロケット作り(ダディーズの会)
・折り紙工作(ボランティア)
・紙でっぽうつくり(郷土資料館職員)
さっそく自分で作ったおもちゃで遊ぶ様子もみられました。
工作

普段なかなかしない遊びばかりだったかと思いますが、
今回の遊びを思い出して、
たまにはこんな遊びにも挑戦してくれるといいですね。

来年度は開催時期を移して、6月の予定です♪
お楽しみに絵文字:キラキラ

公民館ではむかしの遊びを教えていただける方のボランティアも募集中です。ご協力いただける方は、ぜひ公民館職員までお声がけください。