幸松地区公民館ブログ

ボッチャ大会を開催しました

8/6(日)幸松地区体育振興会と共催でボッチャ大会を実施しました。

?ボッチャとは?:重度脳性麻痺者や四肢重度機能障害者のためにヨーロッパで考案されたスポーツのこと。ジャックボールと呼ばれる白い球に向かって赤・青色のボールを投げる、転がす、または他のボールに当てるなどして、いかにジャックボールに近づけるかを競う競技です。(手の不自由な方は足を使うことも可能)

年齢、性別、障がいの有無にかかわらずだれでも楽しく出来るスポーツです了解

 

昨年はボッチャ体験会として入門編を実施しましたが、参加者の熱い晴れ希望により、今年は大会形式で実施!1試合4エンド行い、得点の高いチームが勝ちとなります。

 

競技を始める前にまずはラジオ体操で体をほぐしますイベント

体をのび~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操は全身をまんべんなく使うことが出来るため、体力向上につながるだけでなく、「ダイエット」にも効果的なのだとか…( ..)φメモメモ

 

早速1回戦目を実施!

投球の順番は以下のとおりです。

①先攻・後攻を決めて、ジャックボール(白球)を投球。

②先攻の人が赤球を投球。

③後攻の青球を投球。

④ジャックボールから遠い球のチームが次のボールを投球。

その後は④を繰り返し行い、それぞれ6球投げ終わったらジャッジを行ない、1エンドが終了という流れです。

 どうしたらジャックボール近くに投球できるか、どうしたら相手の球をジャックボールから離すことができるか、将棋のように2手、3手と先読みをしながら投球を行なっていきます鉛筆

 

白線で囲われたボックスの中から狙いを定めて投球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!ここで唐突に問題!

上の写真の場合、

①赤球の点数は何点でしょうか?

②赤球と青球、勝ったのはどちらでしょうか?

 

 

 正解は・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 ジャックボールにぴったり張り付いている赤球は1点、ジャックボールから一番近い青球(上から4枚目の写真で右上にある青球)との距離を半径として円を描いた際に、円の内側にある赤球が加点となるため、赤球は+2点。合計3点でこの場合は赤が勝ちとなります。

 

プレーを行なうにつれてどんどん上達しておりましたが、ここで全試合が終了してしまいました…

 

最後に順位を発表し、表彰式を行いました。

体育振興委員さんより優勝賞品を贈呈

優勝チーム以外にも参加賞をお渡しさせていただきましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝チーム以外の方々も「楽しかった!」と言ってくださり、結果以上の大盛り上がりで無事にボッチャ大会が終了しました。

 

最後に上位3チームの皆さんで記念撮影を行ないました。

王冠おめでとうございます王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も幸松地区体育振興会との共催事業を予定しておりますので、ぜひご参加ください(^^♪