幸松地区公民館ブログ

女性のための「健康づくり応援」講座を実施しました。

7/20(木)明治安田生命保険相互会社に講師を依頼して「女性のための健康づくり応援講座」を実施。

当日は以下のテーマについて講義を行っていただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から始める健康的なダイエット習慣

がん」から自分を守るための3つのポイント

ずっと健康的に暮らしていきたい方必見の内容を少しだけ紹介していきます。

 

①今日から始める健康的なダイエット習慣星

まずは日本における女性の肥満割合について確認。女性は歳を重ねるごとに肥満の割合が増えるとのこと。肥満により、様々な病気のリスクを引き上げることにつながります。

まずは自分の適正体重を確認し、1~2か月かけて1㎏ずつ減らしていくこと

体脂肪1㎏減らすのには摂取カロリー約7000㎉減が必要のため、普段の食事摂取カロリーを1日に約240㎉減らしていく計算になります。自分にあった方法でぜひチャレンジしてみてください。

 

また、年齢が高くなるにつれて低栄養傾向の割合が増えているとのことから、歳を取っても筋力を維持していくためにタンパク質を取り、筋肉を付けていくことによって、健康維持によい効果があるとのことを学びました。

加齢とともに筋肉が減ると転びやすくなるだけではなく、体のたるみが目立つこと、体温調節がうまくできなくなり脱水症状や熱中症にかかりやすくなるなど命に関わる危険に直結していきます。

日頃から筋肉の質や量を高める筋トレをしていくことが大事になります。(筋肉は裏切りません!ピース)

今回は参加者の皆様と一緒に自宅で座ったまま簡単にできるエクササイズを実践しました。

筋肉は一日にしてならず!無理せず継続的なエクササイズを心掛け、いつまでも健康で過ごしてほしいです。

 

②「がん」から自分を守るための3つのポイント星

主に女性特有のがんについてDVDをとおして医師のお話を聞きました。

り患する確率について:子宮がん 約30人に1人 /乳がん  約9人に1人

女性なら誰もが起こりえる可能性があるということが分かります。健康ないまだからこそできる「がんのリスクを抑える」3つのポイントとして以下のとおりご紹介します。

生活習慣を改善する(他人のたばこの煙を避ける/適切な体重維持など)

検診をうける

経済的な備えを検討する

大事なこれからのために、今できることから始めていきたいと思います!

 

参加者の声

「健康長寿に筋肉が大切であることを始めて知った」「座ってできる簡単なエクササイズが良かった」

「医師の解説動画を含んだわかりやすい内容だった」

など、大満足のご意見をたくさんいただきました。

参加者の皆様、講師の先生、本日はありがとうございました晴れ