幸松地区公民館ブログ

公民館まつりを開催しました。

11/12(日)「公民館まつり」を開催しました。

去年から初の試みで文化祭と同時に開催したところ、ありがたくも多くの方に来ていただき、大盛況だったため、今年も開催キラキラ

 

今年は去年よりも多く、約500人の方が来場してくださりましたお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ヨーヨー・うまい棒すくいコーナー星

大人気のヨーヨー釣りに加え、今年は新しくうまい棒すくいを行ないました。

ボランティアとして地元中学校の生徒さんにも来ていただき、来場者を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ベーゴマ・けん玉・お手玉・割りばし鉄砲コーナー星

ボランティアとして「ふれあい大学30期」の方々に入っていただきました。

ベーゴマの回し方などを教わり、自分で回せるようになると嬉しいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星アートバルーン星

「幸松婦人会」の方々が作ってくださったバルーンを来場者にお配りしました。

動物や剣など、男の子も女の子も大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星化学実験コーナー星

スライム作りや液体窒素の実験を春日部東高校化学部さんに担当していただきました理科・実験

来場したこどもたちも真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星缶バッジ作りコーナー星

今年初の試みです。本日公民館にきた記念の缶バッジを作り、家に持ち帰ることが出来ます了解

(後日来館された方がこの時に作った缶バッジを付けてきてくれました!嬉しい限りです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓専用の道具を使ってだれでも簡単にできちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ドッジビー・ストラックアウトコーナー星

幸松地区体育振興会の方々による軽スポーツコーナーです。

ストラックアウトでは当たっても痛くない柔らかいディスクを使用しているので、小さいお子様も安心して投げられました晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも…

「オゴスティック」という鹿の角のような木製スティックの先端にボールを通してパスをし合うスポーツも体験できました。これがなかなか難しいのです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星野菜量チェック・血管年齢測定星

明治安田生命さん協力で「野菜量チェック・血管年齢測定」を実施しました。

普段の食生活と血管の状態を見直すいい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星新鮮地元野菜の販売コーナー星

野菜チェックで野菜不足だった人必見の野菜販売コーナーを設けました晴れ

春日部市で採れた美味しい新鮮野菜の他にも蜂蜜などレパートリー豊富にそろえてくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公民館まつりは、小さいお子様から年配の方まで多くの方に来ていただき、世代間交流ができる最高の機会です星

今後も楽しい企画を用意し、「来てよかった!」と言ってもらえる場の提供を行なっていきたいと思います。