武里東公民館ブログ

11月のオレンジカフェ@武里東公民館

 

  11月13日(土) 今月は、「秋の音楽祭」 笑う

 

春日部にお住いの音楽家の方々にご協力いただき、

音楽音楽をテーマにオレンジカフェを開催しました。

 

歌唱療法士 西川 さえ子さん 

  

歌唱 「野に咲く花のように」 「旅愁」   

   ・・・手拍子が聞こえてきたり、体をゆらして聞いている方がいたり・・・      

パネルシアター 「とんがり帽子」(鐘の鳴る丘)  

   絵を貼りながら、これは何の歌でしょう・・・何だろう、何だろう・・・

   絵をよ~くみて想像してください。 丘・やぎ(メ~メ~)・キンコンカン(鐘) !!!

   あちこちから「これは、「とんがり帽子」の歌だよ~」と声が上がると、

   「あ~~~なるほどね~」と笑い声が笑う

   お祭りを想像しながら、おみこし担ぎ   グループ

「お祭りマンボ」の曲に合わせて「ワッショイ ワッショイ」

 

 

 合間にふれあい体操の時間です。 体操指導  長島 千穂 さん         

 首や肩を中心にストレッチキラキラ首肩まわりをゆっくりほぐします

    

 フルート演奏 遠藤 美代  さん      

フルートの繊細な音色・・・心地良い時間が流れました。

クリスマスソングメドレーでは、みなさんのハミングが聞こえてきたり、

手や足でリズムをとる方もいらっしゃいました笑う

    

  二胡演奏  柴田 智恵子 さん  島田 幸恵 さん

どこか懐かしさを感じるのびやかな音色に、秋の歌メドレーを演奏していただきました。

小さい秋みつけた や ふるさと など懐かしい曲に目頭を押さえている方もいらっしゃいました3ツ星

「あの頃はあんなふうだった、こんな感じだったetc…」 懐かしむお話が聞こえてきました。

最後は「川の流れのように」 

会場内の雰囲気は 音楽ゆるやかに~音楽 余韻に浸ります喜ぶ・デレ

 

  音楽最後は、みなさんで盛大な拍手にっこり

  

子供のときに歌ったのよ

若いときに流行した歌でした

その当時のことを思い出したわ

歌を聴いていた当時のことを思い出したり、歌詞や歌の情景を思い浮かべたり、

曲にまつわる過去の記憶など、いろいろなことを思い出せたのではないでしょうかにっこり

 

 

 

音楽で「記憶の扉を開けるかぎ」みつけてみましょう。

 

 

地域のほっとできる場所 オレンジカフェ@武里東公民館で、

和やかな時間を一緒に過ごしませんかイベント

(専門職による相談も受け付けています)

 みなさまのご参加おまちしております。

 

 

 

      3ツ星 次回のオレンジカフェ3ツ星      

         12月11日(土)13:30~15:00 

    ≪お申込み・お問い合わせ≫

        春日部市第5地域包括支援センター (☎048-734-7631) までお願いします。

    ※上履き(スリッパ)をお持ちください※

  

 お知らせ オレンジカフェでは、お話し相手、特技のある方など、

    一緒に活動をしてくださる方を大募集中です。お気軽にお問合せください。