豊春地区公民館ブログ

いきいき学級②

6月21日(金)

いきいき学級第2回目「そらまめ体操でいきいき身体づくり!」を
開催しました!

講師は、春日部市役所の介護保険課の職員とボランティアの「そらまメイト」の皆さんです絵文字:笑顔

そらまめ体操」のそらまめには、「青の下でまめに、いつまでも身体を動かせますように」という願いがこめられています絵文字:キラキラ


最初に脳トレで、手遊びや後出しじゃんけんをやりました絵文字:笑顔


           
お隣の人と後出しじゃんけん!負ける手を出すのは難しいですね絵文字:困った 冷汗絵文字:冷や汗

その後は、簡単にできる筋力トレーニングを行いました!


腕を動かしながら指も動かすことで、上肢の筋力と握力を鍛えます絵文字:星

その後は、毎週行っている「そらまめ体操」を指導していただきました!
毎週参加している人も初めて参加する人も、
楽しく体操することができました絵文字:笑顔

次回いきいき学級は7月3日(水)10:00~正午です絵文字:お知らせ
テーマは、「老い支度を学ぼう!~住み慣れた町で元気に暮らそう!~」です。

まだ定員に若干の余裕がありますので、お誘いあわせの上お越しください絵文字:笑顔絵文字:音楽