かすかべカフェ「ヘルマンハープミニコンサート&体験会」を開催しました!
令和3年6月10日(木)中央公民館を会場に、
かすかべカフェ「ヘルマンハープミニコンサート&体験会」を開催しました。
ヘルマンハープはドイツ生まれの楽器であり、
心安らぐ、やさしい音色が特長です。
こちらはミニコンサートの様子です。
曲目や選曲の背景など、お話しも交えていただきました。
参加者は終始、講師の舛田 佳子さんと難波 玉枝さんの演奏に聴き入っていました。
そして、ミニコンサートに続き、体験会です。
ヘルマンハープは、比較的簡単に弾くことが出来る楽器との説明を受け、
「私にも弾けるのかしら?」と遠慮がちだった方も、
いざ弾いてみると、見事に曲の最後まで演奏していました。
(一人一人、体験することが出来ました。)
(職員も体験させていただきました。)
ヘルマンハープはなかなか体験出来る機会のない楽器だけに、
参加者の皆さんは講師の指の動きを参考にしながら、熱心に弦を弾いていました。
参加者からは、「コロナ禍で疲れた日常だが、とても癒された。」
「初心者でも弾くことが出来て嬉しかった。」等の感想が寄せられ、盛況のうちに終了となりました。
先生方をはじめ、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
かすかべカフェは、毎月1回、通常 第2木曜日に開催しています。
内容の詳細は、公民館だより『桐のまち』や、
中央公民館窓口に配架している『今月のお知らせ』をご覧ください。