中央公民館ブログ

今年の年少リーダー研修会始まりました!

今年は夏休みも短く、いつも出かけていたキャンプはできませんが、春日部市内での活動を通して、地域で活躍する青少年育成のために、事業を継続して実施します。

まずは自己紹介を兼ねたレクリェーションで打ち解けます

 

昨年まで行った事業に参加して今は中学生になった人たちも参加してくれて、レクリェーションや研修の場で、さっそくリーダーシップを発揮してくれていました。

 

危険予知トレーニング。これから活動をしていく中で、リーダーとして気を付けなければいけないことをみんなで話し合いました。ここでも中学生が経験をいかしてリーダーシップを発揮します。

 

危険予知トレーニングその2。新型コロナ感染を予防しながら安心して活動をするにはどんなことに気を付けなければいけないか、書き出して考えました。

 

この後、今年一年間のスケジュールをみんなで話し合いました。月に一回程度集まり、市内ハイキングなどもやります。また、みんなで企画して盛り上げる、小学生向けのイベントも来年一月に実施をしようということになりました。

これから年度末までの間、市内各地で開かれるイベントでボランティアとしてお手伝いする研修生の姿を見かけることがあるかもしれません。地域の皆様、よろしくお願いいたします。