(放課後子ども教室)正善小学校ブログ

正善小学校

正善小放課後子ども教室


曇り空の中、放課後子供教室で、自分の記録更新しようと、なわとびをがんばりました。二重とび100回以上の児童が何人も!すごい!
回数を数えていただいた、ボランティアの方々ありがとうございました。

昔遊び


今日は体育館や多目的室でむかし遊びを行いました。
めんこやあやとり、けん玉、おはじき、ゴム跳び、大根抜きなど普段やったことのない遊びが多かったのですが、先生方や地域の人たちが熱心に教えてくださいました。
御支援、御協力ありがとうございました。

ものづくり教室


今日の放課後子ども教室は、「ものづくり」を行いました。
「ブーメラン」「紙飛行機」「ぶんぶんゴマ」「けん玉」の4つのグループに分かれて作りました。
スタッフの皆さんに教えていただき、難しい作業もこなすことができました。

むかし遊び


今日は体育館や多目的室でむかし遊びを行いました。
普段やったことのない遊びでしたが、地域の人たちが優しく教えてくださいました。
これからも放課後や休み時間にむかし遊びができたらいいですね。

なわとび


校庭で種目別のなわとび練習と記録測定を行いました。
新記録が出ると先生がマイクで放送を行い、児童から歓声が上がりました。