(放課後子ども教室)立野小学校ブログ

立野小学校

第2回立野っ子ひろば

9月25日 第2回立野っ子ひろばが開催されました。
今回の講座は、忍者教室・パソコン教室・料理教室・凧作り教室でした。
~忍者教室の様子~

まず、風呂敷を巻いて忍者に変身します!!
以心伝心の術で仲間忍者と心を一つにする忍術を学びした。

最後は、校庭で「かぜ」「ひかり」チームに分かれチャンバラごっこで大人忍者と対戦です。


~パソコン教室の様子~
マウスを使って、「クリック」「ダブルクリック」をつかってもぐらたたきゲームです。上手にできるかな?

~料理教室~

リラックマだんこを作りました!かわいくって食べるのがもったいない~!
とっても、美味しくできました!!

~凧作り教室~

好きな絵をかいて、自分だけのオリジナル凧作りです。


作った凧は実際にあげてみました。
「風が吹いている方向を考えてごらん…」ボランティアの方のアドバイスをもらって、高く高くあがったね!
多くの地域の方・PTA・先生方のご協力のおかげで子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。ありがとうございました。
次回は11月20日です。

立野っ子ひろば

6月19日立野っ子広場が開催されました。
玉ねぎのスープとホットケーキミックスパンを作りました!!
いい匂い~ おいしくできたかな??【料理】

かわいい金魚を作りました!【ふわふわ粘土】

ソフトを使って、自分でプログラミングしました。画面上の動物を右に左に動かしました【パソコン教室】

初めて体験した子どもたちがほとんど。イスに座って行うスポーツです【卓球バレー他】
自分が選んだ講座を地域の方に見守られながら楽しみました。
どの教室もたくさんの笑顔がみられました!
次回は、9月25日です。

立野っ子ひろば

12月12日(月)に今年度最後の立野っ子ひろばが開催されました。
1,2年生はドッジボール教室、3~6年生は料理教室をやりました。

ドッジボール教室・縄跳び
スポーツ推進課の職員が講師として来てくれました。

チームを6チームに分けて、コート2面で対戦しました。また、他の2チームは大縄跳びをやりました。

試合を始める前に、投げ方と取り方の練習をしました。試合でも練習の成果が出せていました!先生方も一緒に参加してくれました♪

  
  
 【ドッジボールの説明を聞く様子】        【大縄跳び】

料理教室
元立野小学校栄養教諭の寺田先生に来ていただき、「おやつ春巻き」を作りました。
具はりんご、チーズ、さつまいもをペースト状にした物を春巻きの皮で包んで焼きました。

保護者の方々が丁寧に一緒に作ってくれました。

みんな出来立てのおやつ春巻きをおいしそうに食べていました♪
            

 

今年度も講師の方々、地域の方々や保護者の方々にご協力いただき、楽しく放課後子ども教室を開催することができました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします!

今年度最後の放課後子ども教室

12月14日(月)今年度最後の放課後子ども教室が行われました。体育館では、大縄跳び、ドッジボール等が、家庭科室では、クリスマスかざり作りをしました。今の時期に相応しく、白いソックスで雪だるまを、松ぼっくりでクリスマスツリーをつくりました。最後に透明の袋に入れてできあがりです。皆、大喜びで楽しい時を過ごしました。スタッフの皆さん、講師の方々、1年間本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。