(放課後子ども教室)武里西小学校ブログ

武里西小学校

武里西小放課後子ども教室は「忍者修行」と「レジン教室」

12月12日(月)武里西小学校で放課後子ども教室が実施されました。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催となりました。内容は子どもたちに人気がある「忍者修行」と「レジン教室」です。

忍者修行は1~3年生が対象。指導者は春日部おやこ劇場の皆さんです。今回は共栄大学の学生さんたちがボランティアで参加してくれました。子どもたちが来る前におやこ劇場の皆さんと学生さんが打ち合わせをしています。

大人は風呂敷での覆面忍者に、子どもは「忍」のしるしの黒はちまきで雰囲気も高まります。子どもたちとはけがの防止を含めて今日の活動での「忍者の掟」をしっかり確認します。

前半はいろんなものに変身する修行です。石になったり、東京スカイツリーになったり、動物になったりします。

お待ちかねのチャンバラ修行の始まりです。新聞紙の刀でいざ出陣。二手に分かれてお互いの陣地にある宝物(輪っか)を奪いあいます。刀ではらっていいのは膝から下だけです。大人忍者や学生忍者を相手にしても負けません。思い切り体を動かして大満足の子どもたちでした。

 

 ランチルームでは4~6年生対象のレジン教室です。こちらも指導者の宮田先生とボランティアサポーターの皆さんが打ち合わせ。サポーターさん自身もレジンチャームづくりを体験し、子どもたちへのサポートのポイントや安全面の指導を確認します。

楽しみにしていたレジンチャーム作りが始まりました。

フレームにレジン液をひろげ、小さなモチーフやキラキラパウダーでデコレーションします。

飾りができたらUVライトでレジン液を固めます。この作業をくりかえし、ボールチェーンをとおしたら出来上がりです。細かい作業に苦労した人もいましたが、全員が世界に一つ、自分だけのレジンチャームを作ることができました。

2つの会場で同時実施の放課後子ども教室となりました。春日部おやこ劇場の皆さん、レジン教室の宮田先生、事前の準備とご指導ありがとうございました。また、共栄大学や保護者サポーターの皆さん、そして武里西小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。