(放課後子ども教室)武里西小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

第3回放課後子ども教室

11月19日(月)、今年度最後の放課後子ども教室です。
この日は、共栄大学の学生さんたちによるドッヂビー教室が開催されました。

猛獣狩りなどのレクリエーションをして気持ちが盛り上がったところで、9チームに分かれてドッヂビーのスタートです。

各チームのリーダーからハチマキを渡されました。


まずはディスクを投げる練習から・・

さあ、いよいよ試合です。


学生さんに教わった「かっこいい」投げ方を試しています♫
試合の途中からディスクが1枚から2枚に増え、逃げるのに大忙しになりました。


対戦結果の発表です。全勝したチームは満足気です。負けちゃったチームも、楽しかったと満足気です。

企画してくださった共栄大学の皆さん、運営にご協力いただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

今年度の放課後子ども教室はこれで終了です。
毎回100人を超える子どもたちが参加してくれて、とても賑やかな教室となりました。来年は3年目を迎えます。さらに楽しい放課後子ども教室が開催できますよう、多くの皆さんのご協力をいただければと思います。

1年間ご協力いただきました実行委員の皆さん、保護者・地域ボランティアの皆さん、講師の皆さん、共栄大学の学生さん、校長先生をはじめ武里西小学校の先生方、本当にありがとうございました。

第2回放課後子ども教室

11月19日(月)第2回目は「作って遊ぼう」です。
市内で活躍する「いちごの会」の皆さんを講師にお迎えし、実行委員会で実際に遊んでみてとっても楽しかった、「カエルのジャンプ」「リサイクルロケット」「CDゴマ」を作ることにしました。

<カエルのジャンプ>

牛乳パックに切り込みを入れて、形を作っていきます。


輪ゴムをひっかけてひっくり返すと、カエルのようにぴょんとジャンプします。

<リサイクルロケット>

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて、ロケットの本体を作ります。
講師の皆さんや武里みどり住宅の皆さん、共栄大学の学生さんがお手伝いしてくれました。


チラシで作った発射台の軸に、輪ゴムと割りばしで発射台を取り付けます。
輪ゴムと割りばしをつなげるのが、ちょっと難しい・・です。
発射台の軸は、夏休みに実行委員と講師の皆さん、谷原中学校の生徒の皆さんとで作っておいたものです。


輪ゴムの力でロケットが飛んでいきます。
誰が一番遠くまで飛ばせるかな?

<CDゴマ>

CDと同じ大きさに切った紙に絵や模様を描いていきます。


どんな模様を描いているのかな?
仲良く相談中です!!


描いた紙をCDに乗せて回してみると、色が混ざっていろいろな模様が現れました。


最後に6年生から、講師と武里みどり住宅の皆さんにお礼のあいさつです。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。