市貝中は今

2023年10月の記事一覧

10月12日(木)2年職業人講話

 5校時、2年生の職業人講話が行われました。

 講師は、本校職員の岡本 豊先生です。

 岡本先生の前職は、エンジニアです。大学で造船工学を学び、造船会社で勤務されていました。船体各部の設計や構造・強度の解析などの仕事をしていました。

 その後、(株)本田技術研究所に転職し、そこでは自動車の衝突安全に関する研究(フロントガラス、エアバッグの開発など)をされていました。本田での忙しい仕事の傍ら、時間を作って通信教育で英語の教員免許を取得しました。本田を退職後も、その情熱は衰えず、さらに数学の教員免許も取得し、現在に至っています。

 岡本先生からは、これまでの経験を元に、「働く」とは生きていくために必要なことであったり、夢や生きがい、喜び・楽しみであったりするという「職業観」についての話と、今、中学生にとって大事なことは、自分の夢や目標を目指して、必要な知識や経験を身に付けていくことである、というお話を聞きました。

 

 

10月12日(木)3年 保育実習 (3の1)

 今日から、クラスごとに3回に分けて、市貝たいよう幼稚園で、3年生の保育実習が始まりました。

 園庭では一緒に走ったり、ドッジボールや玉入れをしたりしました。部屋の中では工作をしました。  

  

  

  

10月11日(水)委員会活動

 今日は、月に一度の委員会活動の日です。

 各委員会ごとに、常時活動、文化祭や読書週間に向けての準備をしました。

  

     生活交通委員会            運動委員会           福祉編集委員会 

  

       放送委員会             図書委員会             給食委員会

   

     環境美化委員会            健康委員会

10月10日(火)雷雨のあとに、虹が・・・

 今日は、ちょうど下校時刻のときに、10月だというのに突然の雷雨。空は西からあっという間に濃い灰色の雲に覆われて、雷が鳴り雨も降り出しました。過ぎ去るまで、30~40分ほど学校で待機となりました。

 しかし、その後、東の空には虹がきれいにかかりました。しかも二重の虹です。

 二重の虹(ダブルレインボー)とはとても珍しい現象です。色がはっきり見えるほうが主虹、薄いほうが副虹と呼ばれています。

 主虹は大気の水滴で1回反射され現れるものに対し、副虹は2回反射されます。そのため、私たちがよく見ている主虹は空側から赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番ですが、副虹は赤が地面側の正反対の順番になります。

 「ダブルレインボー」は、目撃したら幸運が訪れるという言い伝えがあります。

 市貝中のみんな、明日はきっといいことがあるよ!

 

10月10日(火)合唱コンクールに向けての練習

 文化祭まで、あと3週間を切りました。

 今日から、「朝・昼休み・放課後」に、「体育館・大階段下・図書室前廊下、音楽室」の4会場に分かれて合唱の割り当て練習がスタートしました。

 校内のあちらこちらから、気持ちの良い歌声が響いてきます。各クラスとも、少しずつ、合唱コンクールに向けて、熱が入ってきました。

 特に、3年生にとっては、中学校生活最後の大きな行事です。クラスが一つになって、すばらしい合唱を作り上げて、会場にいるすべての人を感動させてほしいと期待します。

3年1組『手紙』        

3年2組『YELL』      

3年3組『あなたへ』