小貝っ子NEWS

県民の日行事

 本日の業間時は、県民の日行事を行いました。県民の歌を歌った後、校長先生から、県民の日の意義についてお話をいただき、記念講話を行いました。今年は、小貝南小学校の卒業生で、現在日本野鳥の会栃木県支部やサシバの里協議会事務局、ProjectSSB実行委員会代表などでご活躍されている長野大輔さんを講師としてお招きし、「チェンジにチャレンジ!」という演題で長野さんの体験やふるさとへの思いをお話していただきました。市貝町が大好きな長野さんの話をお聞きし、子どもたちは「これからも自然を大切にしたい。」、「生き物と自然と地域を大切にして、未来に残したい。」、「すてきな市貝町にしたい。」などの感想を発表していました。市貝町が大好きな子どもたち、ますます市貝町が好きになってくれたようです。長野さん、今日はたいへんお世話になりました。プロジェクトSSBのまだ名前がない「ヒーロー」に変身して、時々小貝小学校に遊びに来てくださいね。