学校給食

今日のメニュー

2月4日(火)

♪立春・初午
赤飯 ごま塩

牛乳

えびフライ

しもつかれ

小松菜のかきたま汁

いちご

  合計 688キロカロリー

♪栃木県の郷土料理「しもつかれ」

(給食のいい話)

 今日は立春です。立春という日は、寒い冬が終わって、暖
かな春が始まるよ~という日です。でも今日は雪が降って寒
い日になってしまいました。 
 それから、きょうは「初午」です。栃木県で初午に作る郷土
料理に「しもつかれ」があります。主な材料は、鮭の頭、大豆、
にんじん、大根、油あげ、酒かすです。給食では、鮭の頭では
なく、鮭の切り身を使っています。しもつかれは、お正月に食
べた鮭の頭の部分や節分の大豆やにんじんや大根を「捨て
てはもったいない」と思って考え出された料理だと思います。
子どもたちは、ほとんど残さずに食べていました。