学校給食

今日のメニュー

1月30日(金)

♪昔の給食

五穀ごはん   牛乳

サケの焼き魚

たくあん和え

さつまいも汁

オレンジ

  合計 671キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
今日は、昔の給食をアレンジした献立です。

(給食のいい話)

 きょうは、昔の給食を想像して献立にしました。

 赤羽小学校も、昭和20年代は、お母さんたちがみそ汁を

作って子ども達に食べさせた給食だったと思います。きょう、

みなさんが食べているものより貧しい内容だったかもしれま

せんが、お母さん達の愛情たっぷりの給食を食べて元気に
成長したことでしょう。きょうの給食は、赤羽小の調理員さん

の愛情がたっぷり入っています。

 五穀ごはんは、米の中に、大麦・あわ・きび・アマランス・
ごまが入っています。よくかんで食べてくださいね。