学校給食

今日のメニュー

6月26日(金)

セルフかき揚げ丼

(えびいかかき揚げ)

牛乳

茎わかめ入りきんぴら

きのこ汁

オレンジ

  合計 694キロカロリー


♪きのこ汁には、まいたけ、しめじが入っています。


☆えびアレルギー児対応食
 にんじん、たまねぎ、ごぼうのかき揚げを作りました。

(給食のいい話)

  食べ物クイズをしましょう!
(問題)給食で一番多く使っている「いも」は何でしょうか。
        ①さつまいも  ②さといも  ③じゃがいも

 

(答え)③じゃがいもです。

 きょうのきのこ汁にも入っています。

4月初め頃まいたじゃがいもは、そろそろ収穫の時期を迎え

ます。収穫したじゃがいもは、日光に当たると緑色に変色し

ます。緑色になった部分にはソラニンという有毒物質が出来

て、食べるとおなかをこわしたりします。保管するときは、

直射日光が当たらないようにしましょう。