学校給食

今日のメニュー

6月30日(火)

ごはん

牛乳

トロアジ一夜干し

切り干し大根煮

にらのかきたま汁

県産生乳ヨーグルト

   合計 682キロカロリー


♪本校はどのクラスも食べ残しがとても少ないです。
今日の和食メニューでも、ほとんどのクラスが完食でした。
調理員さんは、作るときも笑顔、後片付けも笑顔で行っています♪

(給食のいい話)

 きょうの魚は、脂ののったトロアジの一夜干しです。

アジという魚は、群れを作って暖流にのって回遊する魚で、

世界中の海でとることができます。

 アジには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん

含まれています。よくかんで食べると、とても味がよい魚だ

ということがわかると思います。

 骨はとってありますが、入っていることもあるかもしれま

せん。よくかんで食べる習慣をつけましょう。