学校給食

今日のメニュー

12月9日(水)

♪栃木をまるごと地産地消メニュー(第3回)♪

ごはん

牛肉と野菜のカレー

コールスローサラダ

いちご(とちおとめ)

県産生乳ヨーグルト

牛乳

  合計 755キロカロリー

♪大根やブロッコリーの入ったカレー、りんご入りのサラダ、真っ赤ないちご。
とってもおいしくて全校生完食!
ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作ったものです。

(給食のいい話)

 きょうは3回目の「栃木をまるごと地産地消メニュー」の

日です。きょうのカレーは、牛肉、じゃがいも、にんじん、

たまねぎ、大根、ブロッコリーが入っています。
夏には、夏野菜カレーを食べましたね。大根は一年中栽培
されるている野菜ですが、冬になるとおでんや煮物などいろ
いろな料理に使われます。ブロッコリーは、冬が一番おいし
い野菜です。きょうは野菜を味わいながら食べてくださいね。

デザートは、赤くて、かわいい、市貝町産の「とちおとめ」
いちごです。サラダには芳賀町産のりんごを入れました。
きょうも、栃木をまるごといただきましょう!

♪笑顔でいただきました~♪