学校給食

今日のメニュー

9月27日(木)
黒糖パン

牛乳

チーズオムレツ

ツナサラダ

肉だんごのスープ

 マーガリン

  合計  694キロカロリー

*今日のスープには花形にんじんがクラスに1枚入って
います。こどもたちは、誰のところに入っているか、とっても
楽しみに食べていました。

【給食のいい話】
   きょうは「さとう」の話をしましょう。あまいさとうは、

サトウキビやテンサイから作られます。 
 さとうは今から2400年も昔、インドで作られたそうで

す。日本には、1300年位前の奈良時代に中国から伝わっ

てきました。でも、一般の人々が使えるようになったのは、

まだ100年位前のことです。

 きょうの黒糖パンには、サトウキビから作った黒砂糖が

使われています。パン屋さんの愛情がこもったパンを残さ
ないで食べてくださいね。