学校給食

今日のメニュー

9月14日(月)

ごはん

トロカレイの照焼

切り干し大根煮

のっぺい汁

梨のゼリー

牛乳

  合計 611キロカロリー


♪子どもたちは、カルシウムをたくさん含んだ切り干し大根煮が大好きです!

(給食のいい話)

  今日は「なし」のゼリーがあります。 なしには、幸水・

豊水・新水などの種類があります。なしの種類には「水」と

いう文字が使われているものが多くあります。なぜかな?

 昔、なしは「水菓子」と呼ばれていました。たぶん、甘く

て、水分を多く含んでいたからでしょう。そこで、新しいな

しの名前を付けるときに「水」の文字を付けたのではないで

しょうか。市貝町でもなしを栽培している農家がありますか

ら新鮮な果物のなしも食べてくださいね。
☆かぼちゃの重さ当て大会の結果発表をしました。
6個のかぼちゃのそれぞれに一番近かった人に、かぼちゃの写真と
名前を入れたしおりを作成してプレゼントしました。