学校給食

本日の給食 12月21日 4年生食育授業

本日の給食 663Kcal

【 冬至の日 行事食 】

・ごはん

・牛乳

・とり肉の香味焼き

・ごま酢和え

・かぼちゃのほうとう汁

・ゆずゼリー

ごちそうさまでした!

 

今日は市貝小の栄養教諭 平野先生より、4年生が栄養指導をしていただきました。

「ひみつ」がかくされた給食を残さず食べよう

給食の“ひみつ”について、3つの質問が出されました。

①主食の量が・・・

②・・・が いつも出る

③・・・が いつも出る

いくつかヒントをもらいましたが、すぐに気が付いた人もいましたね!

 

答えは

 ①主食の量がちがう  ②ミルクが いつも出る  ③やさいが いつも出る

 

「ご飯の量やパンの量が 違っていたこと、気が付いていたかな?」

「なぜ毎日 牛乳が出るんだろう、ジュースじゃダメ?」

「毎日野菜が出たって、嫌いな人は食べなくても大丈夫だと思わない?」

この3つのひみつが、なぜ給食にあるのか・・・グループになって考えます。

「低学年は体が小さいから、たくさん食べるのは無理!」

「自分たちが成長できる成分が含まれているから」

「栄養のバランスをとるために牛乳があるって、“牛乳のひみつ”って本で読んだよ!」

「骨が丈夫になると思う」

「たくさん野菜が入っている方が、給食が美味しいから♪」

 色々な意見が出ていました。

4年生にもなると、こんなに話し合いができるんだ!と、感心しながら聞きました。

グループでまとめた考えを発表します。

 

①学年によって運動量や体の大きさが、それぞれ違う。

必要なエネルギー量も違ってきます。だから、主食の量が違ってくるんだね。

 これは、低学年・中学年・高学年の1杯の お米の量です

 

②牛乳で“ バランスをととのえる ” 牛乳にはカルシウムだけでなく、他の栄養も入っている。

 他の給食の足りない部分を補って、バランスをとる ← 「この意見が出ている班があった!すごいね!」

 

赤ちゃん~10才位~16才、3枚の骨の写真をみせてもらいました。

手の平からから 手首あたりまでのレントゲン写真のようなものです。

16才の骨は、太くしっかりとした骨の写真です。

「みんなの骨は、まだ作られている途中です。16才位に骨ができあがります。」

「いま寒いからと言って、牛乳を残したりすると・・・骨が成長しなかったら どうする?」

  『 いやだー!!』

寒くなってきて、赤羽小の牛乳の残が増えていました(T-T)

今日のお話を聞いて・・・明日から飲んでくれたら嬉しいです!

 

③野菜には栄養がある。

その栄養を詳しく見てみると、病気になりにくい体を作ってくれる栄養、腸ををきれいにしてくれる栄養、

色々な役割をもった栄養が、野菜には含まれているんだよ。

 

主食のご飯がエネルギーに変わるとき、野菜に入っているビタミンが必要です。

野菜を食べないと・・・ご飯がエネルギーに変わりません。

牛乳も同じで、ビタミンがあるとカルシウムがしっかりと吸収されて、みんなの骨が成長します。

 それぞれの栄養に大切な働きがあることが分かりました 

最後に、これから給食を残さず食べられるように作戦を考えました!

自分が頑張れるような作戦を・・・みんな真剣に考えていました。

4年生は残量も少なく毎日もりもり食べていますが、きっと明日からの給食も、

今まで通り たくさん食べてくれることと思います!

好き嫌いせず食べて、丈夫な体をつくってくださいね(^▽^)