学校給食

今日のメニュー

1月26日(月)

♪栃木県の特産物を使った料理

ごはん  

牛乳

とちまるくん卵焼き

きんぴら

ゆばのみそ汁

味付のり

とちまるくんいちごムース

  合計 661キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作しました。
学校給食週間のスタートにふさわしい華やかなランチョンマットです♪

(給食のいい話)

 1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。

学校給食は、今から125年前、山形県鶴岡市で、お弁当
を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんが昼ご
はんを作って食べさせたのが始まりと言われています。

今週は、栃木県や昔の給食などバラエティに富んだ給食
を用意しますから、楽しみにしていてくださいね。

 きょうは栃木県の特産物を使った料理です。

毎日食べているご飯は、市貝町でとれた米を使っています。

カルシウムたっぷりの牛乳は、栃木県の牛さんからのプレゼ

ントです。きんぴらの主役の「ごぼう」や、みそ汁の「ゆば」

や「みそ」、デザートに入っている「いちご」も栃木県でと

れました。栃木県にはおいしい食べ物がたくさんあるので、

しっかり食べましょう。