学校給食

今日のメニュー

1月26日(火)
(秋田県の料理)
ごはん 

牛乳

ハタハタのからあげ

磯辺あえ

きりたんぽ汁

りんご

  合計 641キロカロリー

♪栃木県人にとってハタハタは珍しい魚なので、全形を絵に描いて
 子ども達に見せました。カルちゃんがたくさん含まれているので
 喜んで食べていました。
♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。

(給食のいい話)

 きょうは秋田県の料理を取り入れました。

 秋田県と言えば、魚のハタハタが有名です。ハタハタは、

体の大きさが15cm位の魚です。骨まで食べられるように

油で揚げました。よくかんで食べてくださいね。

「きりたんぽ」は、すりつぶしたごはんを棒にぬりつけて焼

いた物です。きょうは、汁の中にきりたんぽを入れて、少し

柔らかくして食べてください。今、秋田県では、大雪の中で

生活しています。秋田県の人を応援しながら食べましょう。