学校給食

今日のメニュー

1月29日(金)
(昔の給食)

五穀ごはん

牛乳

サケの焼き魚

たくあん和え

さつまいも汁

いちご(とちおとめ)
  合計 604キロカロリー 

 

♪全国学校給食週間の最終日のメニューは、昔の給食をアレンジして作りました。
 細切りたくあん漬と野菜を鰹節と煎りごまで和えた「たくあん和え」は、大人気でした。
 子どもたちは、多くの人々の手間のかかった給食に感謝していただきました。
♪ランチョンマットは5年生が家庭科の授業で作りました。

(給食のいい話)

 学校給食は今から126年前に山形県の鶴岡市で始まった

と言われています。その頃の主食は、今のように白いごはん

ではなく、麦が多く入った「麦ごはん」を食べていました。

そこで、きょうの主食は麦も入った「五穀ごはん」にしました。

五穀ごはんの中に、いろいろな物が入っているのが見えると

思いますが、それが「麦・もちきび・もちあわ・アマランス・ごま」
です。昔からよく食べられていた塩サケやたくあん、さつまいも
のみそ汁も食べてくださいね。

  いちごは、野澤先生のお父さんが一生懸命育てた甘いちご
です。昔は、いちごなど食べられませんでした。

毎日給食がいただけることに感謝して食べましょう。