学校給食

今日の給食(6月17日)

※写真撮影を忘れてしまいました・・・
 申し訳ありません。

6月17日(月)
ごはん
牛乳
白身フライ
春雨サラダ
むらくも汁

 今日の白身フライには「ホキ」という魚が使われていました。ホキはオーストラリアやニュージーランド付近に生息している深海魚です。ホキが日本に輸入されだしたのは、昭和40年代後半に切り身の姿が最初でしたが、昭和50年代後半からはすり身に加工されだしました。 すり身としてちくわなどの練り物の原料にもなっています。気がつかないところでみんな食べたことがある、今の日本人にとって身近な存在ですね。      
 普段魚料理は苦手な児童も多く、食べるのに苦戦しがちです。でも今日のようなフライだと、「骨はありますか?」と質問する児童もなく、よく食べていました。