学校給食

今日のメニュー

2月3日(月)

♪節分
ごはん

牛乳

鰯のみぞれ煮

菜の花あえ

高野豆腐と野菜の煮物

福豆

オレンジ
   合計 686キロカロリー

♪ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
♪今日は節分の行事食です。小さな鬼さんのかまぼこも付けました。


(給食のいい話)

 きょうは節分です。節分には、鰯の頭を入り口に刺し、
悪いことが魚の臭いを嫌って家の中に入り込まないよう

にしようという願いをかけます。 また、節分には、「福は
内!鬼は外!」と言いながら豆まきをしたり、元気に暮
らせるようにと、年の数だけ豆を食べる習慣があります。
きょうは、自分の年を数えながら福豆を食べてくださいね。
袋の中には、みなさんの年の数より多く豆が入っていると
思います。よくかんで食べましょう。