赤羽小NEWS

1年生の教室から

5/9(月)の1年生

初めてのぞうきんがけです!!

みんなで体育館へ行ってぞうきんがけをしました。

赤羽小学校では、後ろへ進むぞうきんがけの仕方で行っています。

こんなに汚れていました。新しいぞうきんが、ほこりで黒くなってしまいました。

「腕が痛くなったよ!」「疲れた!」「こんなに頑張ったよ!」いろいろな声が聞こえてきました。

 

生活科の授業から

先日の2年生との学校探検を受けて、今度は自分たちだけで探検に行く計画を立てています。

4年生の教室は何階にあるか話しています。

2階にあると言う子と、3階にあると言う子に分かれました。

「確かめてこよう!!」ということになり・・・

実際に見に行ってきました。

1年生だけの学校探検。みんな楽しみにしています。

 

5/10(火)の1年生

音楽の授業から

カスタネットを使ってのリズム遊びをしました。

体全体を使って、曲に合わせて上手にリズム遊びができました。

体力つくりの前に・・・

「脱いだ服はたたんでいきましょう。」という声かけで、上手にジャージをたたんで机の上に置いて外に出ることができました。日に日にできることが増えて、たくましくなってきている1年生です。