赤羽小NEWS

今日の1年生

 今日は、雨が上がっていた3時間目に、サツマイモの苗を植えに行きました。平野先生と矢板橋先生にマルチをかけて準備をしておいていただいたので、靴がドロドロになることはありませんでした。苗の植え方を昨日のうちに説明をしておいたため、スムーズにできました。平野先生にも、またお世話になりました。苗が植え終わると「おいしく育ちますように。」と、畑の神様にお祈りをしました。

また、4時間目は、初めての外国語の勉強をしました。

  ALTのマリー先生が、元気いっぱいに「あいさつの言い方」を教えてくださいました。今日は、8つのあいさつについて学習したので、子どもたちにおうちの人に話をするよう伝えました。マリー先生がどこの国の出身で、好きな食べ物や趣味は何かなど、たくさん話してくださったので、ぜひ、おうちできいてあげてくださいね。