赤羽小NEWS

1年生が「絵の具」を使って学習しました

運動会が終わり、三連休も過ぎて子どもたちが元気に登校してきました。

1年生の教室をのぞくと、図工の時間でした。みんな、楽しそうに絵の具を使って絵を描いていました。

                                                                               

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生の話では、3色だけパレットに絵の具を出して彩色しているのだそうです。画用紙には、予めクレヨンで線描されており、絵の具がクレヨンをはじく楽しさを味わいながら色をつけていました。3色だけの限定された色ですが、子どもたちは自然に混色をしている子もいました。また。筆洗いが上手で、色を変えても色を濁さず、澄んだきれいな色を使っている子もたくさんいてすばらしいと感じました。これからたくさん絵の具を使い、枝を描く楽しさを味わってほしいと思います。