花育講座でプランターに花を植えました
今日の6校時、園芸委員会の児童が町農林課の臼井様の御指導を受けて、花育講座を受講しました。
昨日、田中園芸様からパンジーやビオラ、葉ボタンなどの立派な苗が届けられました。それを園芸委員会の児童がプランターに植えました。
初めに、臼井様から苗の植え方を教えていただきました。1つのプランターに5株の苗を選んで植えます。土をやや深めに掘り、ポットから出した苗を丁寧に植えていきます。
まず、花の苗を選びました。「みんなのセンスで選んでくださいね。」と言われ、子どもたちは迷いながら選びました。
みんな教えていただいたことを守って、丁寧に植えることができました。
植え終わったプランターは、玄関前と体育館南側の通路に並べました。
最後に、水やりの仕方も教えていただきました。これからは、この花がずっときれいに咲き続けられるように、園芸委員会の仕事として管理をしていくこととなります。
並べられたプランターのおかげで、学校がきれいに飾られました。明日から児童や来校者に見ていただき、心を癒やしてもらえれば、園芸委員会の子どもたちの頑張りや思いが伝わることと思います。
この講座に御協力いただいた町農林課の方々、そして町の花き生産農家の皆様、本当にありがとうございました。